

--.--.-- | スポンサー広告

クローバーと初夏の香り

足元に生えた四つ葉のクローバー
乾いた切り株の襞

長くうねった滑り台に
娘が描いた初めての絵本と
夜の遊園地

緑が映える季節のはじまり


20150617223233afc.jpg


20150617223229840.jpg


2015061723102688e.jpg


20150617223230aa8.jpg


2015061722323109b.jpg


2015.06.17 | 日々のこと '10-'15

日々の色や形

たくさんの色や形に囲まれて日々を過ごす。
高価だとか特別だということではなくて、よきものに触れていたい。
それが身近なものであればなおよい。

例えば、今日ネパール料理店で食べた、ふっくらと焼き上げられたナンのような、
実家のマンションの廻りに広がる、夕暮れの中で白く揺れるクローバーの群れのような、

そういうものの積み重ねが自分の芯になっていく。

もちろん、特別な場所での特別な体験も素晴らしいことで、4/15の赤坂ブリッツのpolarisのライブは、海の中をふわっと漂っているような贅沢なひとときだった。



20150505225658589.jpg

20150505225659482.jpg

20150505225701172.jpg

20150505230603247.jpg

20150505230603efa.jpg

20150505230604df2.jpg

20150505230648f9b.jpg

20150505230651918.jpg

20150505230653380.jpg

20150505232626257.jpg

20150505232626257_20150505232626d14.jpg

2015.05.05 | 日々のこと '10-'15

あたらしい窓をあける

本を読んだり、映画を観たり、ことばについて考えたり、
食べ過ぎてぼやっとしているうちに、2015年がはや3週間近く過ぎた。

今年もよろしくお願いします。

DSC_0552 (3)




2015.01.20 | 日々のこと '10-'15

風見鳥と白い月

3歳の慶事
大きくなったようなまだまだ小さいような
晴着は母から娘へ引き継がれたもの
DSC_0364.jpg

秋の空、風見鶏と白い月
IMG_0846.jpg

IMG_0838.jpg

11/29は横浜そごう美術館のトーべヤンソン展へ
DSC_0369.jpg

そして、11/22で昨年出版させて頂いた絵本「わたしのおほしさま」
1周年を迎えました
あらためてたくさんの方に感謝です
IMGP8623_2014113023272073b.jpg

2014.11.30 | 日々のこと '10-'15

夏の記憶

夏の写真から幾つか

IMG_9428.jpg

IMG_0160.jpg

IMG_9285.jpg

IMG_9498.jpg

IMG_9506.jpg

2014.10.12 | 日々のこと '10-'15

山の音楽祭

2006年、2009年に続き、3度目のフジロック。
7月26日(土)、始発終電帰りの一日の旅。

エネルギーが有り余った若い人(若いって素晴らしい)や、親子連れ、年配の夫婦、
鳥や虫や山の緑といった人間以外の生き物、照りつける日差し、時々吹くからだを撫でる風、
好きな音楽をずっと続けているたくさんのアーティスト。

5年前みたいに前夜祭からフル参加で、あれもこれも見るような体力はないけれど、
あのときとはまた違った不思議な感覚で、少し新しい扉が開いたような、夏の音楽祭。


2014FUJI_.jpg
当日のルート 同じところを何回も廻った気がする


DSC_0003.jpg
9:00の開場と同時に入場


DSC_0018.jpg
樹々に包まれる まだ人は少ない


DSC_0027.jpg
祭の前の静けさ すこし得した気分


DSC_0045.jpg
木陰で休息 ハンモックは見てるだけ(入ってはない)


IMG_9128.jpg

IMG_9116.jpg

IMG_9119.jpg

IMG_9120.jpg

IMG_9122.jpg

IMG_9129.jpg


IMG_9131.jpg

IMG_9135.jpg

IMG_9140.jpg
オノヨーコの声を合図に帰路へ



2014.08.03 | 日々のこと '10-'15

本の世界

最近の本たち

どれも静かで力強く、豊かな世界を見せてくれる


ウンベルト・サバ詩集
DSC_0165.jpg

DSC_0166.jpg

ゴフスタイン ブルッキーのひつじ / 私の船長さん / 作家
DSC_0163.jpg

ミヒャエル・エンデ  モモ
DSC_0169.jpg

2014.02.23 | 日々のこと '10-'15

冬の休日

雨上がりの屋上で
DSC_0325.jpg


友人からの贈り物
DSC_0351.jpg


上野動物園にて
DSC_0189.jpg

2014.02.02 | 日々のこと '10-'15

はるかぜ

風のつよい日 林試の森公園
IMG_3344.jpg

IMG_3339.jpg


眠りにつくまえに
IMG_3370.jpg

色彩
IMG_3466.jpg

リボンとことり
IMG_3316.jpg

予防接種前の余裕の表情
IMG_3423.jpg

色とかさなり
IMG_3454.jpg

原美術館で
IMG_3464.jpg

一歳の記念に
IMG_3239.jpg

2013.04.27 | 日々のこと '10-'15

初節句

IMGP7470.jpg

IMGP7570.jpg

IMGP7585.jpg

素敵な雛まつりでした

2013.03.10 | 日々のこと '10-'15

冬の空と星のこと

土と緑
image_20130211231143.jpg

日本の民家一九五五年
GALLERY MA ここに、建築は、可能か
GA gallery 設計のプロセス展
ワタリウム美術館森本千絵展 など
image_20130211231142.jpg

赤と青/光と影
image_20130211225911.jpg

image_20130211225910.jpg

小さな星空
image_20130211225448.jpg

もみじ通りで
image_20130211225344.jpg

蔵前BOOK MARKETから浅草寺へ
image_20130211225342.jpg

春の蕾
image_20130211225303.jpg

代官山ヒルサイドテラス
image_20130211225302.jpg

よろこびの踊り
image_20130211225521.jpg



2月11日、星のことを考えた一日

2013.02.11 | 日々のこと '10-'15

2013

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年賀状2013-4

2013.01.01 | 日々のこと '10-'15

マシュマロココアで一息

10月後半
-------------------
世田谷は等々力渓谷
IMG_2185.jpg

IMG_2180.jpg


秋のうろこ雲
IMG_2163.jpg


晴れた日の散策
IMG_2204.jpg



11月
-------------------
自由が丘fate cafe
IMG_2369.jpg
.

トクマルシューゴ 新宿タワレコインストアライブ→coto cafeへ
IMG_2418.jpg


六本木にて星野道夫写真展
IMG_2476.jpg


横浜白楽のcafe doudouへ
IMG_2471.jpg

熟睡
IMG_2424.jpg

ついにひとりで歩きました
(とりあえず3歩)

2012.12.01 | 日々のこと '10-'15

秋晴

8月 August
――――――――――――――――――――――――― 

御嶽山阿波踊り
IMG_1816.jpg


実家で盆休み/雨上がりの散歩
IMG_1757.jpg


段ボールに布を貼ってベビーゲート作成
IMG_1910.jpg


9月  September
――――――――――――――――――――――――― 

品川水族館
IMG_1889.jpg


横浜美術館/奈良美智展
IMG_5608.jpg


10月前半  October
――――――――――――――――――――――――― 
マジックペンを片手に探検中
つかまり立ちも余裕、成長している
IMG_7024.jpg


近所の公園デビュー
IMG_2423.jpg


自分で絵を出してきてじっと見る
IMG_5489.jpg


1年半ぶりのCafe doudouへ
変わらない落ち着き感に嬉しい
IMG_1825.jpg




2012.10.13 | 日々のこと '10-'15

梅雨が明け、初夏

6月後半 June
――――――――――――――――――――――――― 
お食い初め

DSC00319のコピー



7月 July
――――――――――――――――――――――――― 
一生懸命寝る
IMG_1679.jpg



絵本を持つ
IMG_1681.jpg



頂きもののクッキーと自家製チーズケーキ
IMG_1688.jpg




絵本棚制作
IMG_1690.jpg



ついでに端材でカスタネット制作
IMG_1692.jpg


2012.07.22 | 日々のこと '10-'15

6月9日小雨

4月 April
――――――――――――――――――――――――― 

お宮参りにて熟睡in住吉大社
IMGP6725.jpg

花見
IMGP6794.jpg



5月 MAY
―――――――――――――――――――――――――
大阪→東京
IMG_1179.jpg

まつ毛長し
IMG_1171.jpg

体重5kg超
IMG_1147.jpg



6月 June
―――――――――――――――――――――――――
絵本に喜ぶ
IMG_1406.jpg

サボテンがやってきた
IMG_1404.jpg

2012.06.09 | 日々のこと '10-'15

春のできごと

IMGP6640.jpg

IMGP6609.jpg


2012.03.19 18:55

女子/2850g

お風呂に入るとテンションが上がります。

2012.03.31 | 日々のこと '10-'15

順不同

しばらく呆けていたので量多し。
昨年の分も一部あり。



代官山ツタヤ 人は多いが落ち着く。
IMG_0194.jpg


友人からの贈り物。手彫とは、ありがたい。しかも達筆。
IMG_0247.jpg


トウキョウ建築コレクション2012
IMG_0657.jpg

IMG_0655.jpg


東京都現代美術館にて、建築とアート展。立体作品が多くて嬉しい。
IMG_0303.jpg


小山登美夫ギャラリーに行くと、オノ・ヨーコ展
IMG_0307.jpg


代々木公園にて、パキスタンダンスとカポエラ
IMG_0046.jpg

IMG_0049.jpg



祖母のスクラップ。30年前のもの。
IMG_0096.jpg


友人の引越し祝いに庭に植樹。花が待ち遠しい。
IMG_0102.jpg


代々木、古民家カフェにて打合せ。
IMG_0172.jpg


友人結婚式。よき一日。
IMGP6155.jpg


洗足池にてのんびりと。
IMG_0076.jpg


大学友人の結婚式。バンドを見て大学時代を想い出す。みんな変わらない。
IMG_0611.jpg


3/1フジロックのアーティストが更新。
AT THE DRIVE-IN,ジャック・ホワイト,ジェームス・イハなどなど、懐かしいメンツもちらほら。
今年も開催してくれるだけでうれしい。

2012.03.05 | 日々のこと '10-'15

「新」年

あけましておめでとうございます。

今年も何かとよろしくお願いします。


2012年賀状small

材料:紙、使わなくなった古いマフラーの毛糸


■その他年末年始の出来事
・NHK2355年越し見逃す。
・紅白ガガに感銘を受ける。松任谷由美「春よ来い」は今聴いてもよい。
・大晦日、近所の神社が参拝一時間待ち(推定)のためあきらめる。元旦にリベンジを期す。
・年末のスーパーの価格高騰に唖然とする。
・帰省をしないと年末年始は意外に暇なことに気づく。
・おみくじは末吉。迷わずに実行すれば吉とな。
・年末年始のバラエティー番組がしんどい。30overを感じる。
・町田の友人宅(兼事務所)で鍋。ハンモックねじ付け作業中、鏡を割る粗相。
・電車移動中に久々に建築の本を読む。本はよいです、頭の中がすっとする。


2012.01.01 | 日々のこと '10-'15

秋、デザイン日和

■memo

2011.11.5 東京デザイナーズウィーク。

大学祭を想い出した。

屋外のイベントはやっぱり気持ちがよいのです。


IMGP5452.jpg


dw.jpg


2011.11.05 | 日々のこと '10-'15

祭のあと

6月~9月中頃
忙殺。
人生で3番目位に忙しかった。お祭り状態。
フジロックを想いながら過ごす。


----------------------
9月10日
渋谷なぎ食堂にて中休み。
いつ来ても落ち着く。
IMG_5249.jpg


----------------------
9月19日
なんとか仕事のめどがついたので高校陸上部の友人の結婚式二次会に参加。
卒業して12年経ち、みんな変わったような変わらないような。
15~18歳くらいの時期の出会いはいろんな影響を与えてくれたように思う。

二次会開始と同時にiPhoneの電源が落ち、写真撮れず。
同じ現象がたびたび起こるのはなぜ。
充電してるのに。
最後に一言、ほんまにおめでとう。


----------------------
9月21日 
やっとの夏休みスタート。
と思ったらえらい台風で、家でのんびり過ごす。

映画TOKYO.SORA鑑賞。
セピアな空と空気感が綺麗。


----------------------
9月22日
ちょっとした記念日に栃木のカフェまでお出かけ。
タクシーのおっちゃんは「わざわざ東京から?」的なリアクションをしていたが、ごもっとも。
一種の贅沢だと思う。
ゆっくりな時間を楽しむのもまた贅沢。
久しぶりに立ち止まる。


IMG_2926.jpg

----------------------
9月23日

ミスド100円セールにあやかり大人買いの後、フォーが食べたくなりおもむろに作り出す。

映画「南極料理人」鑑賞。
ほのぼのとする。

そして、人生初めての腰痛。
立ち上がるたびにひやひやする。
なぜ、どうして、たすけて。

IMG_2959.jpg

----------------------
9月24日

自由が丘で買い物。
ふらっと入った自由が丘バーガーがとてもよかった。
夜はアジアブームが続き、タイ風焼きそばを作る。
ライスヌードルの扱いにてこずる。

映画「小さな恋のメロディ」鑑賞。
非常にすがすがしい気持ちになる←今ここ。
自分が小学校のころはプラモを作って農場で牛の乳を搾っていた。
恋愛どころではなかった。


IMG_2961.jpg


----------------------
9月25日

連休最終日。
特に何もしない(予定)

2011.09.25 | 日々のこと '10-'15

春→夏

4月某日その1
会社前の目黒川の桜が見事
IMG_2181.jpg

4月某日その2
友人からの差し入れ
ぱんぱんのパン
IMG_2189.jpg

5月某日その1
長野でお仕事ついでに安楽寺八角三重塔
IMG_2348.jpg

IMG_2328.jpg


5月某日その2
何の変哲もない一日
IMG_2394.jpg

IMG_2403.jpg


5月某日その3
近所を散歩
池上本門寺で力道山のお墓を発見
IMG_2473.jpg

5月某日その4
実家からコーヒーメーカーと豆挽きが届く
IMG_2397.jpg

6月某日その1
両親が東京に来たので、月島のもんじゃにご招待
今まで食べたもんじゃで一番おいしい
IMG_2602.jpg

6月某日その2
初上野動物園
期待のカピバラは奥のゾーンで一休み
動かない鳥ハシビロコウが意外と積極的だったことに大興奮
IMG_2621.jpg

6月某日その3
森の展覧会in目黒庭園美術館
思った以上の人気
IMG_2636.jpg

7月某日
仕事で忙殺の月
ちょっと落ち着いたので映画鑑賞
IMG_2726.jpg


あとがき
魔女の宅急便を見て、劇でジジの役をやったことを思い出した。
私服の黒いトレーナーとズボンをはいて手作りの耳としっぽをつけた。
ジジ役は二人いて、僕は前半担当だった。
セリフはほとんどなかった。

次の年の劇では拍子木(火の用心でカンカン打つやつ)を鳴らす役だった。
もちろんセリフはなかった。

その次の年の劇では女王の先生役だった。
ほとんどセリフがなくほっとしていたが、なぜか途中で歌を歌う羽目に
なり大変な目にあった。




2011.07.17 | 日々のこと '10-'15

今日も隣のスナックから素敵なうたごえが。

4月もあとわずかになりました。

相方のPECOさんの「ゆきどけ展」の様子
横浜のcafe doudouにて

IMGP4920.jpg


IMGP4911.jpg


IMGP4954.jpg


IMGP4956.jpg


IMGP4959.jpg


IMGP4904.jpg





2011.04.29 | 日々のこと '10-'15

真冬の出来事

2010.12.01
出張で大阪に帰る。
大阪滞在時間3時間強。
新幹線の切符が行方不明になりかなり焦る。

2010.12.10
スカイツリー見学後、そのまま静岡へプチ旅行。
IMG_1617.jpg


2010.12.11
映画ノルウェイの森を公開初日に見る。
もう一回小説を読み直す。

2010.12.20
ノルウェイの森を観て、映画トニー滝谷が見たくなり借りてみる。
観るのは3回目だけれど何度見ても飽きない、好きな映画の一つ。
京都のミニシアターで見たことを想い出す。
名称未設定 1


2010.12.31
毎年恒例のお好み焼き&Wii大会&年賀状コンペで年越し。
年賀状は本当に性格が出る。
IMG_1770.jpg


2011.01.20
突貫で模型を作製。
コンペ締め切りにギリギリ間に合う。
IMG_1803.jpg


2011.01.22
横浜で、空き時間を利用して北欧ショートフィルムを5本続けて観る。
客は全部で10人もいない。
ミニシアターが最近厳しいというニュースを想い出す。
IMG_1801.jpg


2011.01.23
星空を見たくなる。
そんなときにはこれ。
IMG_1805.jpg

プラスチックと少しばかりの金属で宇宙が作れる。

IMGP4524-1.jpg


IMGP4527.jpg

IMGP4526-1.jpg

トイレと風呂場が星空に変わった。

2011.01.23 | 日々のこと '10-'15

元気が出るもの

作詞、作曲から振付、主演まで。多才な人。




こちらは古本屋でタイ式マッサージもやってますの図。
店員さんはこたつで接客をしている。
気になる店。

IMG_1526.jpg

2010.12.09 | 日々のこと '10-'15

2か月前の話

2か月前に、いわゆる式というものを挙げたことを思い出しました。

DSC_0167.jpg


2次会なしのため、キャパの都合上声をかけられなかった人もいるのですが
呼べなかった人も含め、本当にいろんな人に感謝するばかりです。

001.jpg


自分たちらしく、できるだけ手作りにしようということで

彼女の絵や僕の写真を展示させてもらったり

176.jpg

021.jpg


大学時代の友人(通称:ツインズ)と二人でギターを弾いたり

彼女の友人のPOPOGIさん(アコーディオン+ベースのプロの方)に演奏して頂いたり

149.jpg

POPOGIさんの演奏に合わせ、オリジナルの絵本を朗読させてもらったり

173.jpg

滑舌が悪いといわれながら、なんとかスピーチもクリア(?)

サプライズでウクレレももらいました。
(うすうす気づいていたけど、うれしい。)
しかし、練習すればするほどマジックで書いた寄せ書きが消えていくというジレンマ。


241.jpg



半年間(ピークは3カ月)準備で大変でしたが、久しぶりにひとつのものを作り上げる喜びに感動。

招待状から当日のしおり、席次表まで、家のパソコンから出しまくったのですが
自分でやってみると本当に難しい。

フォントサイズ、余白設定、書き方のマナー、勉強することばっかりでした。

インク代もびっくりするくらいかかりました。ひょえー。

作りたいものが思ったように作れず、白旗を上げそうになった時もありました。

結婚指輪は自分達で型を作ったのですが、式の2日前に届くというギリギリっぷり。


でも本当にやってよかった。

終わった後は1か月くらい、脱力状態で

結婚報告はがきも作り終えて、やっと、振り返れるようになったというか。

142.jpg

307.jpg


とりあえず、最近はぼちぼちこんな活動しています↓
楽しくやっていきたいと思います。
(TOPページが半月ごとに変わるキャンペーンをやってます)
 →USO800

奥さんのホームページはこちら
 →飴材
もしよろしければ、そっとお立ちより下さい。


これからも背伸びせず、マイペースにものづくりをやっていきたいと思っております。

今後とも、皆さまよろしくお願いいたします。


2010.05.31 | 日々のこと '10-'15

こたつとともに生きる

こたつから出ることができません。

そんな僕ですが、今年もよろしくお願いします。

IMGP9096.jpg
年賀状2010

2010.01.11 | 日々のこと '10-'15

«  | HOME |  »

FC2Ad


